忍者ブログ
OZabオズエービー公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう何年まえだろうか?
横浜の映像関係の会社でアルバイトしていた頃の同僚に、カバンを持ち歩かない人がいた。
その人は俺より少し年上で、当時40半ばくらい? とにかく不思議な人だった。
仮にAさんする。
Aさんは、週末にブライダルのスナップカメラマンの研修を受けながら、平日は事務所で雑用みたいな仕事をしていた。
ある日、残業で遅くなったAさんを、最寄りの駅まで車で送って行くことになった。
当時、部署が違ったのであまり会話をしたこともなかったが、Aさんはオウムの地下鉄サリン事件の被害者らしいと話に聞いていたので多少興味もあった。
二人で車に乗り込んで、駅までは15分足らずの道のり。
A「ハセガワくん、わざわざゴメンネ、ホントありがとね」
俺「いえいえ、帰り道ですから。...ところでAさん、サリンの被害にあったってホントですか?」
A「え? 知ってんの? そうなんだよね」
俺「地下鉄に乗ってたんですか?」
A「ううん。乗ってないよ」
俺「え? じゃどうして?」
A「地下鉄の通風口みたいなのが歩道にあるでしょ? 鉄の金網みたいになってて、ブワッっと風が吹き出す所」
俺「マリリンモンローのスカートがめくれるような所?」
A「そうそう。そこに立ってて吸っちゃったらしいんだよね。よく覚えてないんんだけど」
俺「...そうなんですか」
A「病院でさ、大変だったよ」
俺「何がですか?」
A「手ぶらだったからさ、怪しまれたんじゃない? 事件関係者かと...」
俺「手ぶらで何してたんですか?」
A「それが、よく覚えてないんだよねー」
てな話をしているうちに、駅に着いた。
A「送ってくれてありがとうねー」
俺「Aさん、荷物は?」
A「おれ、手ぶらだから、だって仕事で使う道具ないでしょ」
 そりゃ、そうだけど。
 Aさんは颯爽と車を降りて、改札に向かう。
会社帰りのサラリーマンとすれ違う、手ぶらの大人Aさん。
夕方になると、サリンの後遺症の偏頭痛に悩まされたAさん。
暫くして音信不通になった。
どうしてるだろう?
いまも手ぶらかなぁ?


PR
Gとは...サンライズのアニメ、GプラのG、って書けば分るよね?
先週、Gの制作をしてる高校時代からの友人と飲んだ。
テレビシリーズではなくて、OVAの方。(フルCGのヤツね)
彼とは、かれこれ25年前、高校時代に8mmフィルムでアニメーションを一緒に作った部活仲間。まだオタクという呼び名が無い頃、文化祭やコミケで上映するためのセルアニメを、無心に3年間作り続けた。
設定資料作って、絵コンテ描いて、レイアウト描いて、原画描いて、動画描いて、セルにトレスして、彩色して、撮影して、編集して、アフレコして....そりゃもう、本格的にやってたんです。今見ると、きっと顔から火が出そうなくらい恥ずかしい作品を!(ビデオに録画してありますが恥ずかしくて20年間観ていません)
パソコンなんかもちろん無いし(そのころはマイコンって言ってたよ)ビデオカメラも一般人は持ってなかったんだよ。だから8mmフィルムで撮って映写機で上映。
ピント合ってなくても、くちパクと音がズレてても、やっぱ、自分が描いた絵が動くのはホント楽しい。
彼は上京後アニメ業界に入り、いろいろ経てサンライズでGの制作。
いやぁ、登り詰めましたね。Gですよ! G!
Gの制作秘話や裏話もいっぱい聞いたよー。
Gマニアの君! 詳細はここに書けないので、今度飲んだ際にでも。
仕事で使っているプリンターが逝った。
ここ数年来、C社のインクジェットプリンターを使ってる。
今日、買って来たのを含めると、合計5台のプリンターが棚や机やラックの上に....
あれはA4サイズまでしか刷れない、これはディスクラベルが刷れない、
....てな具合で、常時使用しているのが3台。
完全に壊れた訳ではないけど、やや難ありが2台。捨てるにもお金が掛かるしね。
仕事柄(デザイン事務所だよ)酷使するので大抵1年半くらいで壊れてしまう。
まあ、それはいい。
問題なのはインクカートリッジの種類がどれもビミョーに違うことだ。
同じメーカーな・の・に!!!
プリンター本体の型番は数字、カートリッジの型番も数字と記号。
お・ぼ・え・ら・れ・な・い!!!!!!

先月、
「あ、そういえばプリンターのインク切れてたな...ブラックインクだからすぐ分るハズ!」
家電量販店のインクコーナーで途方にくれた。
ブラックインクだけで何種類もある。
しかも事務所のプリンターの型番がよく思い出せない。
手ぶらで帰るのもナンダか負けた気分なので、それらしきカートリッジを買って出社。
開封してプリンターにセット....微妙に納まりが悪い。カチッとはまってくれない。
「あれ、まさか、まさかね...」

開封したけど返品出来ますか?



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 劇団無=魂:女将]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
主宰
性別:
男性
自己紹介:
演劇、映像制作OZab主宰
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/19)
(03/21)
(03/21)
(03/23)
(03/24)